とことんfinesseに。のブログ

初めてまして。29歳中途半端な歳を、中途半端に福井県と神戸を、これまた中途半端に通ってるYU-KI@です。

ただ一つだけ中途半端にしてない事があります!

finesse fishing です!やるならとことん、毎日毎日、神戸と福井のライトなヤツらを求めて、日々精進しておりますW(`0`)W

リールカスタム!byアジングver

どうも。ブログ2日目のYU-KI@です。



今日もまだ釣果報告じゃなくタックルインプレですw



そんな暇あるなら現場に行けよ!!



ってのは重々承知しております(;´Д`A



いや、寒くてかじかむんですよ!!



明日からはフィールドでます!




で、ですね。リールについてちょっとばかり書き書きしたいと思います。




みなさんは、ロッドとリールのバランスはどの程度重要視されてますかぁ?



僕はバランスについては、かーんなり追求します。



それは、第一にアタリが明確に変わるからです。



ブランクスクの感度じゃなくて、自分自信の感度です。



要は、ロッドとリールのバランスが、自分の腕の筋肉、運動神経、癖などに影響すると思います。



僕は、昔から運動が嫌いで、どちらかと言うと、化学系が好きでした。


故に、




筋力がない!(;´Д`A



www。



そうなると、たかがトータル数百グラムのシステ

ムでも


キャスト


水平姿勢でのリーリング時の指筋の負荷


トゥイッチ時のキレ。


などなど、バランスが悪いと、まーこんな簡単な事すら出来ない!


これが、ジギングなどのアグレッシブな釣りなら、あんまり気にしないんでしょうが、


投げるリグ、操るリグが0.5以下で、ラインが



コソッ!



っとかの微細な繊細なアタリだと、バランスが良くないと、何やってるかわかんないんですよね。




そこで、アジングには特に!バランスにこだわります。



ロッドは、最近はゼスタさんの新作の


TZtune S69S


をメインに使ってます。



このロッド、反響感度は神がかってるんですが、



ちょっとだけ難点が、、、






先が重い、、、。






最初、カタログスペックだけみたら、


65g



だし、スケルトンシートに近い感じだったので、


軽量リールがあうと見込んでました。



で、実際購入して、バランス取ると、、、



ルビアス1003では、先重り感ハンパないんですよ、、、




これはキャストしずらい!泣




やってもーたと思ってたら、FPR57に付けてた



13セルテート1003があったじゃないですか。




さっそく装着!





、、、❤️




いいじゃん。



まー、TE68のシステムバランスには及びませんが、かなりシックリきます。



決定。



んで、さらに微調整する為に、




リブレダブルハンドル



12イグジスト2004スプール&ドラグノブ



34リールバランサー、、、





外見はこれだけやってます。




中身はーー





iOS factory D system






これまた最近発売した34の



メタグリス




アジング専用、エステル専用的なドラグです。





僕は、ダイワのリールを使います。




えっ、理由は?





カッコイイだけ。





ですw




あ、パーツの、互換性も見逃せませんね!



ただ、好き嫌い別れるとこですが、




ドラグ性能



これは、どう頑張ってもSHIMANOには及びません。




これはもう、どうしようもない事実であって、


ダイワ好きな僕でも、ガクっとしてしまいます。




たーだ!



限りなくSHIMANOテイストなドラグにカスタムする事は可能です!




iOSfactoryの





D system




これに、34の




メタグリス




そして、ダイワ独特の爆音ドラグの正体


ドラグ音の元、バネ



このバネをかなーりかなーり微調整して、




限りなくドラグ音がしないように、低フリクション化してます。


(⚠️ダイワのドラグ音を爆音にチューンしてる人いますが、あれはオススメ出来ません。


結局、鉄と鉄が擦れる圧力が増えて、ドラグ自体、カックカクの動きになり、バネテンションが上がるって事は、それだけスプールの回る慣性を阻害してると言う事です。⚠️)




するとー、、、





❤️




いいじゃない!いいじゃないか!




ステラっぽいじゃないか!!




かならユルユルのドラグ設定でも、魚の引きに追従してくれてます。





神戸でアジングしてると、底フワパターンが結構多いのですが、



ガシラが釣れちゃう;^_^A





それは悪い事じゃないんですが、ピンキーの0.2号とかだと、かなりキツイんですよ。



あの猛烈なトルクは、エステルには危険です。




なので、急な突っ込みやその後のイヤイヤ抵抗も



バッチリいなしてくれます。



15イグジストのATD




それをもっとフィネス化したドラグシステムです。





分かりやすく言うと、



ユルい力で出始めていき



強い力の時はちょっと摩擦力が増す。



それはまるでソリッドティップのようなテイストのドラグです。




このドラグシステムに到着するまでに、幾多の困難を乗り越えて来ました。



いや、しなくていい事もしてたので、乗り越えたとは言えないですが、



まーなんせ、自分の持ってるタックルの中では




No.1のドラグシステムです。






で、何が言いたいかわからなくなりましたがw



要はタックルバランスをしっかり取りましょう!



って事です。



アジングにおいては、釣果にすら作用してくる大事な大事な事だと思います。



それではみなさん。



おやすみなさい。



乱文過ぎて自分でもイライラしますねw




作家には向いてないYU-KI@でした。

×

非ログインユーザーとして返信する